小野塚 香さんー楽人展ー

南青山の新生堂にて開催された、小野塚香さんのー楽人展ーに行ってきました。

 

木彫なのですが、壁にかけるスタイルの作品が多かったです。

どれもかわいらしくて、「部屋に飾りたい」と思う作品が沢山ありました。

 

人物の顔が繊細で、特に好きだったのは、鳥かごの中に小人がいる作品でした。(本来天井から吊るす作品だそうです。このときは余震が続いており、台の上に置かれていました。)足の形が何ともいえず面白いのです。

 

大震災後初めてのギャラリー訪問。丁寧に一つ一つ心を込めて制作された作品たちを拝見して、静かな感動がわいてきました。作家さんの製作した時間、その軌跡を思うと、大変なことなのですよね、作品にはぎゅっとその思いが詰まっています。こういう作品に出会うと元気になれます。

 

伺ったのは17日の夕方で、電力不足のため会場の照明は減らされていましたが、それが逆に、家の中に飾ったときのことを想像させて、暖かい雰囲気でした。

 

そして、ギャラリーの方にはとても親切にしていただきました。ありがとうございました。

 

会期:3月2日(水)〜18日(金)